2015年08月23日

委託のこととか

夏コミ参加された皆さんおつかれさまでした。
暑い中当サークルに足を運んでくださり本当にありがとうございました!

なお私は水筒にポカリと氷を入れて準備したのですが
うっかりパッキンの付いた内蓋を入れ忘れかばんの中でこぼれまくるというバカをやりましたorz

新刊「LONELY ETRANGER」の委託についてですが
メロンブックスさんにお願いしておりますのでこちらもよろしくおねがいします。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=138166

それと
夏前後からサークル名を「ENHANCE HEART」で表記しています。
(小文字のnを大文字のNにしただけですが)
今後はこちらの表記に移行していきますが
申し込んだ時期や製作した時期によって旧表記と混在するかもしれません。
ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。
posted by 六羽田トモエ at 11:14| Comment(0) | 告知 | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

C88のこと

3ヶ月も放置してしまった・・・申し訳なし

8/14からお台場ビッグサイトで開催されるコミックマーケット88に参加します

1日目(14日・金曜日)
東 テ-52b EnHANCE HEART

新刊は「LONELY ETRANGER」東方プロジェクト ファンイラスト同人誌
フルカラー B5 16P



内容は大体いつもみたいなイラストとちょいコメントのイラスト集的なやつです

既刊は「CONTRAIL 4th」をもって行きます。

スケブは描けそうなら受け付けますが
夏は汗と湿気で描き難いのでその場の状況次第でお断りするかもしれませんがご容赦下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他所で描かせていただいた件です

■ S.C.X
「Reverberations2」
ボーカロイドトランストラックアルバム第二弾
ジャケットイラストを描かせていただきました。



■ 艦体これくしょん 叢雲 合同誌
「我が叢雲を見よ」
カラーイラストを1枚描かせていただきました。

艦隊これくしょん-叢雲-合同誌「我が叢雲を見よ」


■ 帝國交響楽団
http://empire-ensemble.net/
試聴版のジャケットイラストを描かせていただきました。
(告知ページ作成中らしいので暫定でトップにリンクはってあります)

■ 文々。新聞友の会
http://bunbunmaru-np.com/
夏コミあわせではないのですが開催告知イラストを描かせていただきました。
多分チラシ配布があると思いますので見てやってください。

以上で全部だと思います。
よろしくおねがいします。

そんなこんなで脱水症状とか塩分補給とかに気をつけて
会場でお会いしましょう
posted by 六羽田トモエ at 18:33| Comment(0) | 告知 | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

幻想郷四季・春

プレステで展開中のPlay,Doujin! PSVita用テーマ「幻想郷四季・春」にて
神子さまを描かせていただきました。

みこちゃんさんぷるー

既に配信中らしいです
告知遅くなってすみません。

詳細はリンク先にて
http://playdoujin.mediascape.co.jp/product/msc-t-gs02/

PSVitaお持ちの方もお持ちでない方もよろしくどうぞ
posted by 六羽田トモエ at 19:33| Comment(0) | 告知 | 更新情報をチェックする

例大祭お疲れ様でした

第12回例大祭参加された皆さんお疲れ様でした。
当サークルへお越しいただいた方々、どうもありがとうございました。
おかげさまで「E9」の会場分は完売となりました。
手元にも挨拶用の分くらいしか残ってないので
あとはメロンブックスさんに取り扱っていただいているもののみとなります。
そちらの方もよろしくお願いします。

メロンブックスさんのサイトに飛びます↓
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=127403

次のイベント参加は受かっていれば夏コミの予定です。
夏は真面目なほうの本を作りたいですね。
言うだけならタダ!

ではでは
posted by 六羽田トモエ at 19:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

例大祭12のこと

5/10に開催される博麗神社例大祭に参加します

サークルスペースは
そ 42a EnHANCE HEART
です。

頒布物は
新刊「E9」
e9_s1.pnge9_s2.pnge9_s3.png
不真面目なほうのイラスト本です
全年齢向けだとおもいます・・・うn

既刊は冬コミの「CONTRAIL 4th」と秋の紅楼夢の「EUCHARIS 8th」をもっていきます。
>冬コミの記事
http://nocoldheart.seesaa.net/article/411052149.html
>紅楼夢の記事
http://nocoldheart.seesaa.net/article/406835835.html

スケブに関しては状況に応じてぼちぼち受けられればと考えています。
お断りすることもあるとおもいますがご了承いただけると助かります。

よろしくおねがいします!
posted by 六羽田トモエ at 16:29| Comment(0) | 告知 | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

らくがきまとめ7

あまり貯めすぎるとコメント書くのめんどくてほかるので今度はこまめに
らくがきとかワンドロのまとめです

1h_murakumo4a_t.png
調子よくて描き慣れた要素で顔と線画無しだと意外と背景ありでも短時間でいけるときもあるというワンドロ

1h_tatsuta2d_t.png
第十一水雷戦隊旗艦龍田
単に香取服着せたかっただけともいうワンドロ

1h_akiduki1a_t.png
尻も乳もいいがおなかも撫で回したいのだというワンドロ秋月

akizuki_blitzfender1b3.png
エルダーおじさんがブリッツフェンダーくれません
配色があっていたので秋月に持たせてみただけならくがき

1h_yamashiro1c_t.png
フロントナントカがはやっていたのでワンドロで描いてみた

1h_takao1a_tr_t.jpg
わんどろバカメ

type_kou_dd_kai1.png
気分転換に秋ごろラフだけ描いて放置してたものを完成させてみたやつ
甲型おねえちゃんず冬服
posted by 六羽田トモエ at 14:04| Comment(0) | イラスト | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

らくがきまとめ その6

ワンドロとからくがきとか
だいぶ貯まってたのでまとめてあっぷです

1h_suzukuma1.jpg1h_unryu2ba.jpgasigara_pri2a.jpg1h_shokaku1b2.jpg1h_oyodo1a1.jpg1h_kagabunny1b_t.jpg1h_jintu1a1.jpg1h_fubuki3d.jpg1h_nagatsuki1a.jpg1h_zuikaku3t2.jpg1h_sikieiki1a_t.jpg1h_aya4b_t.jpg1h_kirishima1a_t.jpg1h_murakumo3_t.jpg1h_murakumo3_r1t.jpgrts12_cut_t.jpg

貯めすぎた感
posted by 六羽田トモエ at 20:46| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

たまには趣味の話でも その2

ひさびさにプラモを仕上げまでやったのでその話でも。
前回の熊野のあとからいくつか途中まで組んでは放置を繰り返していたりいなかったり・・・・・・

今回は艦これにて万を辞して改二実装された吹雪ちゃんの艦艇化(?)です。

p_fubukikai2_b1.jpg

駆逐艦として一応対空射撃のできるB型以降の砲塔を積んだ特II型以降にくらべ
ほぼ対空射撃能力のないに等しい特I型に秋月型の長10cm砲を積むという
仮想戦記でもやらんようなことを平然とやってくれて改装したときはびっくりしましたネ。
せいぜい甲型が下ろしたC型を持ってくる程度だと予想していたのに(^q^
p_fubukikai2_c2.jpg
p_fubukikai2_c3.jpg
とはいえ吹雪が積んでいるA型砲塔は1基27t、長10cm砲は33t
これに九四式高射装置や構造の複雑なマストに電探となると
排水量的にも重量バランス的にもヤバイ。
というわけで予備魚雷9発(1本2.4t)とその格納箱に運搬装填用ビーム
一番発射管(16t)+魚雷3本を撤去。
艦橋脇のカッターとダビッドも低い位置に変更し、搭載数を大幅に削減。
探照灯と台座を移設(実際は管制器からの伝達経路まで弄らないといけないのでめんどくさそうだナ・・・・・・
で大体増える分の重量は稼げるだろうと判断。
3連装機銃も地味に1基2.8tと重く6基も積むと結構ギリギリかもしれないが
マァなんとかなるっショ?
発射管を全部おろさないのは日本海軍の割り切りの悪さをリスペクト。
p_fubukikai2_c5.jpg
p_fubukikai2_c4.jpg
途中まではエッチング使うつもりが無かったので煙突のジャッキステーもつけなかったんだけど
爆雷架と軌条にいい案がなくて結局エッチング使っちゃったので
そのままずるずると盛ってしまったのであった。

ベースはピットロードの吹雪
エッチングはおもにフジミ雪風用
長10cm砲と防空指揮所、高射装置はあまってたフジミ秋月から
発射管はピットロード武装セット4
その他小物はセット5(機銃防弾板は大鳳のあまったエッチングから)
前後マストはプラ棒で自作


ピットロード吹雪は説明書で指示されている発射管パーツが本来の特型の武装ではない九〇式なので気になっちゃうとつかえません。
というわけで本来の一二年式のために武装セット4が必要になる酷い罠。
また煙突根元の形状がお椀型給気口のII型以降との共通化のためか台形になっているのと
各給気塔の形状が変なので修正したり上部構造物はあちこち弄っています。
機銃配置などは末期秋月型を参考にしています。
(艦隊型駆逐艦としての改装なら潮や響、甲型の末期を参考にするべきだけど
 あくまで防空駆逐艦として改装したかったので)
p_fubukikai2_2.jpg

船体や発射管のディテールが多めになったのに対して
主砲や煙突がつるつるで情報密度のギャップが出来てしまい
そこはちょっと失敗でした。
次回に活かしたい。

自分は説明書どおりに組んで塗るだけだと途中であきるけど
調べたり想像したりして妄想の余地があるif改装だとモチベがもつので
艦これのif改装はとてもありがたいんですよね。
posted by 六羽田トモエ at 23:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

大H州のこと

2/1に九州小倉にて開催される福岡合同祭3内の大H州東方祭11に参加します。

スペースは
F14 EnHANCE HEART
です

新刊はありません。
冬コミ発行の
「CONTRAIL 4th」
h01_sample.jpg
「COMPASSROSE Hi-MOD」
sample7.jpg
冬コミの記事にサンプルがあります
http://nocoldheart.seesaa.net/article/411052149.html

秋の紅楼夢発行の
「EUCHARIS 8th」
e8_s1.png
紅楼夢の記事にサンプルがあります
http://nocoldheart.seesaa.net/article/406835835.html

それと少しだけ「CONTRAIL 303」があります
http://nocoldheart.seesaa.net/article/370845346.html
クリアファイルバッグも10枚くらい予備分が発掘されたのでオマケに付きます
なくなったら付きません

スケブは出来るだけやりたいと思いますが
あまり描くのが早くないので多くは受けられません
受けられない場合でもご容赦願います

ポスター欲しい人は閉会時に来てくれれば差し上げます
希望者が多かったら(迷惑にならないように)ジャンケンです

よろしくおねがいします

九州は初めてなのでびびっております(^q^
posted by 六羽田トモエ at 20:40| Comment(0) | 告知 | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

あけてた

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
15nenga_w3.jpg
というわけで年賀絵は早霜ちゃん。
ポニテにすると鳳翔さんに雰囲気にてるし料理も上手だし早霜はいいお嫁さんになるだろうなー
とかいいながら鈍感提督していたい。

おそくなりましたが冬コミ参加された皆さん、当サークルにお越しいただいた方々
おつかれさまでした&ありがとうございました。
おかげさまで「CONTRAIL 4th」は搬入分完売となりましたが
今後のイベントでもちまちま頒布しますのでよろしくおねがいします。
直近だと2月頭の大H州になると思います。
またメロンブックスさんのほうでも取り扱っていただいておりますのでそちらもご利用ください。
「CONTRAIL 4th」
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=115713

「COMPASSROSE Hi-MOD」に関しては委託販売はありません。
少し残っている分をイベントでもって行きます。



クリスマスに描いた早霜ちゃん
14xmas_w1.jpg

早霜ちゃんしか描いてないな\(^o^)/
posted by 六羽田トモエ at 13:11| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする