2008年08月29日

雨凄かった

昨日の夕方から今日未明までの雨凄すぎて
我が家の目の前の川が何時あふれるかビクビク・・・
スイマセン嘘です
ワクワクしながら眺めてました(w

昨日の夕方


今日の昼過ぎ


調べてみたらこの川、治水・護岸工事するまでは結構氾濫してたようで
2kmほど下流に地下調整池があったり
もっと下流の埼玉側では災害対策の注意地域だったり
結構アブネー奴なようです・・・・・・
普段はたいした水量もなく両岸が(狭いけど)サイクリングロードになってて
軽く自転車乗り回すには良い川なんだけどね。

しかし凄い勢いで空が秋まっしぐらだわ
posted by 六羽田トモエ at 15:28| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

お疲れ様でした

コミケに参加された皆さんお疲れ様でした
当サークルに足を運んで下さった方、ありがとうございました

いやぁいつもの夏より一層暑かったように思いますねぇ
座ってスケブ描いてて腕に汗がにじんでくるなんて初めてでしたよ

搬入した分は1時半頃だったかに全てなくなってしまい
お手にできなかった方には申し訳ありませんでした

今回の「HEADFIRST」はとらのあなさんに委託させていただいていますので
もしよかったらそちらのほうをご利用ください

【とらのあなWebSite】HEAD FIRST
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/15/39/040010153908.html


イベント終わる直前に宅急便出してトイレいってたら
ZUNさんがいらしてた(サークルに配ってまわってた)らしく
挨拶しそこねた!
俺超タイミング悪い/(^o^)\
今回最大の不覚でしたよorz


いやしかし地霊殿むずいむずい
イージーモードでとりあえず6ボスまで見に行ったけど
それでもクリアできなかった(^o^
ノーマルクリアできるまでどんくらいかかるんだろこれw
posted by 六羽田トモエ at 11:25| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

新車来た

自転車買っちゃった。うふ、うふ、うふふふふ・・・・・・・ふふふ・・・・・・・・・

というわけで
かれこれ2年くらい前から自転車買い換えようと思ってて
何度も購入候補が変わりながらも
KHSのF20-Rに落ち着いたのですよ。

新宿Y'sで買おうと思って行ってみたら
青はもうメーカー在庫なしで生産も終わってるということで
結局ネットで店舗在庫のあるところをちまちま探してしまったよ(w

これで移動先での足が無くて行くのに躊躇ってたところも
輪行でいけるように・・・・・・なるかも?
posted by 六羽田トモエ at 16:01| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

例大祭お疲れ様でした

博麗神社例大祭に参加された皆様
お疲れ様でした&ありがとうございました。
会場は人の多さと雨と湿気と暑さでひどい事になっていましたが
大きなトラブルも無く無事に終えられて良かったです。

会場搬入分は2時過ぎくらいにすべて無くなり頒布終了となりましたが
今回の「DISTANT SKIES」については
虎の穴さんで取り扱っていただいておりますので
例大祭にこれなかった方や手にし損ねた方は
こちらを御利用いただけると幸いです。

【とらのあなWebSite】DISTANTSKIES
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/14/86/040010148663.html


さて・・・アホな自分は購入した本やらCDやら
設営道具と一緒にダンボールにつめてペリカンに託してしまったので
届くまで地霊殿も緋想天もその他諸々もお預けですよ!\(^o^)/
posted by 六羽田トモエ at 10:24| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

やりなおし

うひー
結局風邪だかインフルだか知らないけどこじれにこじれて
ようやく昨日一昨日あたりから動けるようになりましたよ

1日は風邪らしきもので寝てて
治ったかなーと思って3日に成田山へ初詣に行ったのですが
どうやら治ってなかったのか
それとも新しいのを拾ってきたのか
年明けてからというものボロボロでした

>最初からもう一度

というわけでこの2週間無かったことにして
一人で初詣やり直し!

原宿にある東郷神社へ参拝
・・・・・・なのはいいけど
夕方になって出かけたので17時に閉まる10分ほど前ぎりぎりで到着
一昨年にお伊勢さんへ参ったときは目の前で入り口閉められた気がするな俺・・・・・・



時間ぎりぎりだし時期はずれだしめちゃ寒いし
人は居ないだろうと思っていたら結構いて
誰も写らないように待っていたらどんどん暗くなっていくし
特に上の写真に写っている黒服3人組が延々邪魔してくれて
病み上がりの六羽田の神経がビキビキいいはじめます
おまえら100円やるからそこどいてくれ!
ハァハァゼェゼェゴホゴホ

東郷神社のおみくじは少しユニーク
dir_togo_omikuji.jpg
去年は山茶花だったかな、今年は桜
財布に入れてお守り代わりにしてます


目的の半分
いや、8割くらいかも?
「東郷ビール」
dir_togo_beer.jpg
1本500円
一人で飲んでもおもしろくないので
とりあえず冷蔵庫へw

さて
仕切りなおしも終わったので
がんばって溜まったなんやらかんやら片付けましょうかね
posted by 六羽田トモエ at 19:24| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

あこよろ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当は年賀絵の1枚でも描きたいところなのですが
コミケ会場で拾ってきた風邪が長引いてて
今とても鼻水がすごいことになってます
ゴミ箱が使用済みティッシュでいっぱいに・・・
うわーうわー

というわけで
C73参加された皆さん
当サークルスペースまで足を運んでくださった皆さん
おつかれさまでした&ありがとうございました。

新刊のほうは13時半前くらい・・・だったかに全部無くなってしまいまして
毎度毎度前回よりは多目にもっていくのですが予想が甘かったようです
手にすることのできなかった方には申し訳ないです。
ショップ委託をするかどうかは少し考えているところなので
また後日お知らせできればと思います。

それと
スケブに関してお願いがあるのですが
一度描かせていただいた方は2度目はご遠慮ください
さすがに多くの人に断っている状況で
受けたスケブに以前の自分の絵があると
断った方に申し訳がたたないのです
よろしくおねがいします

とりあえず風邪を治します
寝ていると思いきやメルファリアにいますが探さないでください
喉ち○こが痛くて寝るとまともに呼吸できないのだぜ(TдT
posted by 六羽田トモエ at 01:57| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

とりあえず

いろいろやること多すぎて
同時に複数のことを進めるのが苦手な俺の頭がダウン寸前ですが
冬コミは受かっていました
お知らせするのが遅くなってしまってスミマセン

31日月曜日 西地区
あ−31b EnHANCE HEART
です

頒布予定物は夏に出した本のようなフルカラーイラスト本の予定です
うーん、間に合うのかなコレ
誰か暇なときの時間を貯めておいて後で引き出せる機械作ってくださいおねがいしまs
posted by 六羽田トモエ at 01:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

京都

東方紅楼夢へ参加のため一泊二日で京都へいってまいりましたよ。


n700.jpg
早朝の新幹線で京都へ。
偶然にも乗りたかったN700が来てテンションが上がる
六羽田には少し鉄分がありますが
飛行機・艦艇・鉄道と
要するにでかくて速くて遠くへ行ける鉄の塊が好きなだけというのが専らの噂。

kyoto_st.jpg
10時前に京都到着
何割のオタがこう思うのだろう
「「ガメラ3」で壊れたところだ。」

kyoto_twr.jpg
烏丸テンテー

kurama_st.jpg
半ば俺の独断で鞍馬山へ
鞍馬>天狗>文
同期が不純だが気にしない方向で。

sanmon.jpg
sando.jpg
honden.jpg
鞍馬寺入り口と参道途中、本堂(?)
今年は紅葉が2週間ほど遅れているらしく
ぜんぜん紅くないのがちょっと悲しいのだぜ

1日目はこのあと鞍馬温泉入って
既にみんな疲れていたのでホテルへ直行
ぐだぐだしたあとくたばりzzz


2日目は紅楼夢当日
9時頃にみやこめっせ着いたら既に外に人がいっぱい居たのでびびった。
space.jpg
というわけで準備完了

開場してまもなく列が結構のびてしまい、気づいたら最後尾札が・・・
札を持っていてくれた方はスタッフさんだったのでしょうか
2人で売り子をしていたのですが列の整理を出来るほど余裕がなかったので助かりました。

列が捌けてからはスケブ描かせて頂いたりして
無事に終了しました。
アフターイベントは最初ちょろっと見てたのですが
少し疲れていたので撤収し
売り子を手伝っていただいたあさぎりさんの車で比叡山の中腹まで行って琵琶湖眺めたり
ootu.jpg
(大津の街、真ん中の黒い部分が琵琶湖だと思って・・・)
まったく市内観光してないな!
yasaka.jpg
ということで最後は八坂神社へ行きましたがフランクな神様は居ませんでしたネ?

そんなこんなで最後のほうは睡魔と闘いながらの観光だったけれど十分楽しめました。
京都はまた機会があれば行きたい街ですね。


というわけで
紅楼夢で当サークルスペースに足を運んでくださった方々
お世話になった皆様
どうもありがとうございました。
posted by 六羽田トモエ at 14:30| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

近況

ども、ご無沙汰です

11月4日の東方紅楼夢は
緋-42 EnHANCE HEART です

頒布物は「KANONENVOGEL」の再版と
過去CG集から東方モノを抜粋して再録したモノ
あとできればペラい落書き本
といった予定です
落書き本はまだ描いていて締め切り的にヤバいのでどうなるやら・・・

詳細はまた来週の中ごろにお伝えできればいいなぁ、と思っておりますよ


最近は息抜きにPSUしてます
ニュマ子FTに飽きてキャス子ファイガン
殴りにいけるととても楽しいなこのゲームw
ジェンケルは下乳、背中、ケツとえろくて良い
psu_blog071025.jpg
posted by 六羽田トモエ at 05:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

後の祭り

昨日一昨日あたり
トップページを含むサイトの大半部分を置かせてもらってるサーバがメンテだったようです。
メンテについてのメールがきてたらしいのですが
スパムに紛れて削除してしまったようで
あらかじめ告知できず申し訳ありませんでした。

しかし、何でメンテ中に「www」なんて表示するんだ・・・
六羽田トチ狂ったかと思われちゃってたらどうしようorz
posted by 六羽田トモエ at 00:06| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

横須賀

一年前は横田のオープンハウスだったので
今年は海上自衛隊横須賀基地の一般開放を見に行ってきました。

横須賀って予想以上に遠いのね
もうちょっと近いものかと思って集合時間設定したら
終了時刻ギリギリで回り終えたよorz

というわけで
写真はいっぱい撮ったんだけど適当に何枚か貼り


護衛艦「たかなみ」の信号デッキにある鐘(正式名称なんていうんだろう?)
この鐘もそうだけど、あらゆる装備品がちゃんと磨かれてピカピカなのはさすがだなぁ
IMGP0528.jpg

護衛艦「ありあけ」艦橋と76ミリ速射砲
手前の水兵さんは隣に接舷してある「J・S・マッケイン」の乗員かと思われ
「ありあけ」の同型艦に「きりさめ」という艦がある
無駄に速そうだw
IMGP0538.jpg

右から試験艦「あすか」護衛艦「しらね」掃海母艦「うらが」
さすがに掃海艇への補給等も務める「うらが」は護衛艦と比べてひとまわりでかい
「あすか」だけ艦首が鋭いのはやっぱ何かの試験なんだろうか
IMGP0548.jpg

「うらが」艦橋横見張り所から「しらね」
背負い式砲塔と後部のハコのせいか「しらね」は大戦中の「大淀」に形が似て見えるのは俺だけかもしれない
IMGP0552.jpg
続いて「しらね」第一砲塔から艦橋方向
他の艦は艦橋にまで入れたんだけど
さすがに「しらね」は第一護衛郡の旗艦だからか
最上甲板だけで中は見せてもらえませんでした
俺はそういうところこそみたいのに!
他の護衛艦とマストの塗装やアンテナ類が違うところもみどころ(?)
IMGP0561.jpg

体験航海を終え帰ってきた「はたかぜ」
一般人が航行する護衛艦に乗れるチャンスは
この体験航海くらいしかないわけだけど
一般開放日があることをつい最近知ったので事前申し込みが間に合うわけも無く指をくわえてみているだけの六羽田であった
来年こそはっ!!
IMGP0565.jpg

せっかく横須賀まで来たので
ネイビーフィールドでお世話になっている「三笠」を見るために
少し歩き三笠公園へ。
もう日も暮れかけて、観覧終了時刻30分前に到着
このスタンウォークに出る扉も写真撮る直前に閉められてしまった;;
IMGP0572.jpg

艦橋から艦首を望む
ちょうど人が写っているけど主砲搭がでかい、すげーでかい
写真ででかいということはわかっても実際見るとやっぱり違うね
30cm連装砲塔がこの大きさだから
「大和」の46cm3連装とかどんだけ・・・・・・
IMGP0576.jpg


といったところで足の耐久が限界を超えたので撤収。

船が好きな人はもちろん
鉄の塊が好きな人は萌え死ぬね。
あと基地内の売店でカレー食べたけど予想外に美味しかったなぁ
今度はお店の海軍カレーを食べに行きたい気分。
来年も行こう。
posted by 六羽田トモエ at 01:02| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

お疲れ様でした

夏コミに参加されたみなさんお疲れ様でした
当サークルスペースに立ち寄ってくださった方々
どうも有り難う御座いました。

おかげさまで13時あたりに新刊は完売となり
既刊のほうも15時くらいには無くなりました。
自分としてはちょっとあまるくらいのつもりだったのですが
嬉しい誤算でありました。
「KANONENVOGEL」のほうは11月の東方紅楼夢で再版しようと思います。

しかしー
今回はいつもよりも人が多かったらしく
東方島付近も一時通路埋まってコレ通れるんかくらいの勢いでどうなることかとw

さて、冬の申込書もさっき郵便局で出してきたし
あそんでやるー!
posted by 六羽田トモエ at 13:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

いろいろ

・画像が出ない
数日前にこのブログの表示が壊れてて
設定ページで再構成したらデザインだけは直ったのですが
2/28以前の画像が表示されていません
どこをいじればなおるのかわからないので
すみませんがしばらくこのまま放っておきます


・イベント関係
そうだ、京都いこう
ということで
東方紅楼夢に申し込みをしました
受かるといいねぇ


・ブロークンサンダーに関して
http://www.factory-noise-ag.com/blog/2007/07/post_2.html
公式に発表されて
アップデートは無く、作り直しを別物として後日リリースとのことです。

http://www.toranoana.jp/mailorder/list/attention/attention_09.html
また、とらのあなで返品・返金が行われているようです。

それにしても
違う場所に全てを移行して製作するならばデザイン等の使い回しをしないのは当たり前だとおもうけれど
何の連絡も無いし、今までのこともあるので不安で仕方が無い
なにより自分が描いたものに
考えていたのと違う動きや攻撃パターンを当てられたりするのはすごく悲しい
わずかでもモノを作る立場の人ならわかる感情だとおもうんだけどなぁ

正直なところ
もう二度とあの人とは関わりたくないという気持ちが8割
自分が描いた分を使いまわすなら最後まで関わらせて欲しいという気持ち2割
ただし、後者は移行した組織がきちんとした製作組織ならというのが前提だけどね

一度関わった人に、成果物を回収したあとはなんの連絡もなしというのはいくらなんでもひどいよなぁ
使い捨てられたって感じで悔しすぎるよ
posted by 六羽田トモエ at 19:17| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

近況など

ども、少し遅くなりましたが
コミケは無事に受かっていました。

金曜日(一日目) 東地区  ケ-01a EnHANCE HEART 
です。

いつもどおり東方のはずなんだけど…本当に東方島なんだろうか;
3日目の西館じゃないというだけでなぜこんなに不安なのかー!

出し物についてはまだ考えてるので何になるのやら本人にも不明です
また夏コミ近くなったらお知らせしますんでよろしくおねがいします。



最近はちょっと暇があったりするのでForza2やったりNavyFieldやったりFEZに出戻ってみたりゲーム三昧のダメ人間生活。
先月の忙しさが嘘のようなのだわ…
fm2_s2000a1s.jpg
オフでちまちま走ってたけどSクラスあたりのレースまできてだんだんダレてきたり
CPUおかま掘り過ぎなんじゃーヽ(`Д´)ノ
posted by 六羽田トモエ at 04:36| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

無事終了

例大祭に参加された皆さんお疲れ様でした。
当サークルスペースまで足を運んでくださった方、どうもありがとうございました。
おかげさまで新刊・既刊ともに持っていったものは全て完売になりました。
「Lilt」の再販については早くても夏コミですが
今ちょっと東方紅楼夢にも出てみたいなぁと思っているのでまだよくわかりません。
(ただ単に関西のイベントにいってみたいという個人的興味)

それと
「Lilt」に誤植が・・・orz
本来10Pのノンブルが8pになっています。
8pは8pでちゃんとあるので私の編集時のミスです。
申し訳ありません。



サークル側での例大祭への参加は初めてだったのですが
いやぁ、暑かったですね
朝家を出たときには肌寒かったけど半袖で行ってよかった。

さて、これでやっと虹6とか風神録体験版とかトラスティベル体験版とか
色々積んであるものがやれるのだわ。
posted by 六羽田トモエ at 22:08| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ブロ・・・

これはちょっと・・・いやかなりショック
色々とかなり限界

メカ以外にもステージ設計、演出等かなり細かく決めたはずなのに
なんという潔い行方不明っぷり


アップデートで変わっていく、とのことだけどどうなることやら
確かに当初からネット配信のパッチで機体とかおまけステージとか増やせたら良いねというアイデアをきいていて、自分もそれは面白そうだなと思ったけどそれとこれとは別の話というか次元が違うよ跳躍26次元

せめて自分が描いたものの攻撃パターンとかモーション・演出くらいはきちんと最後までやりたかったんだけどね
お呼びではないですかそうですか




どうでもいいけどBOLGときいてエスコン5を思い出す俺エスコン厨
<<運命は決した。SOLGとともに地獄へ落ちる。貴様らも、そして役目を終えた我らも。 >>

うわこのセリフ洒落になってないな・・・w
posted by 六羽田トモエ at 20:05| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

発売日

とうとうブロークンサンダーの発売日ですね

果たしてどういう風に仕上がっているのか
とらの穴のページ以外に情報が無いのでものすごく不安です・・・
せめて公式サイト作って体験版かスペックチェッカーだけでも置いた方がいいと思うのだけど(^^;
買ってから動きませんとか軒につるしてカラス除けにでもするしかないよね

生活リズムが逆転しててそろそろ寝る時間なんだけど
いい加減元に戻したいのでこのまま起きていて色々買い物ついでにとらの穴でBT買ってくるというのもありかな




BTのメカデザインですが
プレビューディスクの動画に出てきた黒い敵とかSYREXとか
自分やGarow氏が描いたものではないものが多数あります
自分らがデザインがを提出した後ゲームの実製作部分でのメカを担当された方が居るはずなのですが、なぜかスタッフリストにお名前がありません
正直自分なんかメカデザインに名前が載るのもあつかましいくらいで
本来ならこの方がスタッフリストに載られるべきだと思います。
おそらく同じようにプログラム、デザイン、スケジュール管理等でスタッフリストに名前は無いけど製作を支えてくれた人たちが居ると思うんですよね。
それを自分のように少し関わっただけの人間の名前がリストにちゃっかり載っていて
他を製作チームなんてのでひとまとめにしちゃうのはどうなんだろうなぁなんて思います。

ま、他にも色々と思うところはあるのですが
ゲームやってからということで



RainbowSixVegasがどこも売り切れで手に入らないのは
まだ原稿終わってない自分に対して神様が道を示してくれているんだよね、うん・・・きっとそうさ・・・・・・
posted by 六羽田トモエ at 09:37| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

BROKENTHUNDER

http://www.toranoana.jp/shop/070503b_thunder/070503b_thunder.html


『BROKEN THUNDER』の発売が正式に発表されたようですね。
プレビューディスクの後まったく音沙汰が無いのでどうなってるのか不安だった人も多いと思いますが、無事に完成・発売されるようでなによりです。

スタッフリストに自分の名前がありますが
少しだけメカデザインに関わらせていただきました。
ただ、デザイン画をすべて出し終えた後、リテイクとかツッコミも無く
自分がデザインしたモノがどう3Dにされたのかすらわからず
それを知ったのが例のプレビューディスクだったというくらいなので
ゲームの内容がどういったものなのか自分には一切わかりません。
しかし、自分の稚拙なデザイン画から3Dに起こされたモデラーさんにはとても迷惑をかけたと思います。
大体自分が考えていた形にモデリングされていて正直なところ驚いてたり……


なにはともあれ自分も一人のファンとしてゲームを楽しめればいいなぁと思います。
posted by 六羽田トモエ at 04:34| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

エグゼリカ

発売日にAmazonで余裕でした!

地元の店では売り切れていたので諦め半分にAmazonのぞいたらまだ初回版あったのでポチっとな
exelica_packe.jpg

問題は
ドキャの周辺パーツ(コードとか)が一切無いことなんだぜ……orz



22日の画像の
でかいの→ 
文字なし→ 

あまりでかく見せるつもりがなくてVAMBRACE含め細部かなり適当ですよフフフフ
posted by 六羽田トモエ at 14:17| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

センコロ・コス追加

うわー、これはひどいwww
あまりのひどさにBカト全員分買ってしまった罠

最近はファンタジーアースゼロのファイナルCβで遊んでおります
カセドリアで弓スカ
あれ、なにこの弓、結構マゾい??('A`;

posted by 六羽田トモエ at 03:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする