2016年05月10日

委託と次の予定

砲雷撃戦よーい!二十五戦目参加の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
大きなトラブルもなく会場の温度もほどほどでよかったです。

今回の新刊「COMPASSROSE 5」は
メロンブックスさんに取り扱っていただいておりますので
よろしければご利用ください
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=163038

次のイベント参加は夏コミの予定です
c90_cut_mono1.png
カットは妙高でだしたので重巡おおめでやりたいところ
(予定は未定といいましてry
posted by 六羽田トモエ at 15:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

観艦式

お誘いいただいて平成27年度自衛隊観艦式にいってきました

DSCF7792.png
今回乗せてもらう「ちはや」
全長は短めですがDSRVとその付随施設を安定して運用するため艦幅は結構あります
つまりデb・・・おっと
続きを読む
posted by 六羽田トモエ at 19:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

例大祭お疲れ様でした

第12回例大祭参加された皆さんお疲れ様でした。
当サークルへお越しいただいた方々、どうもありがとうございました。
おかげさまで「E9」の会場分は完売となりました。
手元にも挨拶用の分くらいしか残ってないので
あとはメロンブックスさんに取り扱っていただいているもののみとなります。
そちらの方もよろしくお願いします。

メロンブックスさんのサイトに飛びます↓
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=127403

次のイベント参加は受かっていれば夏コミの予定です。
夏は真面目なほうの本を作りたいですね。
言うだけならタダ!

ではでは
posted by 六羽田トモエ at 19:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

らくがきまとめ その6

ワンドロとからくがきとか
だいぶ貯まってたのでまとめてあっぷです

1h_suzukuma1.jpg1h_unryu2ba.jpgasigara_pri2a.jpg1h_shokaku1b2.jpg1h_oyodo1a1.jpg1h_kagabunny1b_t.jpg1h_jintu1a1.jpg1h_fubuki3d.jpg1h_nagatsuki1a.jpg1h_zuikaku3t2.jpg1h_sikieiki1a_t.jpg1h_aya4b_t.jpg1h_kirishima1a_t.jpg1h_murakumo3_t.jpg1h_murakumo3_r1t.jpgrts12_cut_t.jpg

貯めすぎた感
posted by 六羽田トモエ at 20:46| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

たまには趣味の話でも その2

ひさびさにプラモを仕上げまでやったのでその話でも。
前回の熊野のあとからいくつか途中まで組んでは放置を繰り返していたりいなかったり・・・・・・

今回は艦これにて万を辞して改二実装された吹雪ちゃんの艦艇化(?)です。

p_fubukikai2_b1.jpg

駆逐艦として一応対空射撃のできるB型以降の砲塔を積んだ特II型以降にくらべ
ほぼ対空射撃能力のないに等しい特I型に秋月型の長10cm砲を積むという
仮想戦記でもやらんようなことを平然とやってくれて改装したときはびっくりしましたネ。
せいぜい甲型が下ろしたC型を持ってくる程度だと予想していたのに(^q^
p_fubukikai2_c2.jpg
p_fubukikai2_c3.jpg
とはいえ吹雪が積んでいるA型砲塔は1基27t、長10cm砲は33t
これに九四式高射装置や構造の複雑なマストに電探となると
排水量的にも重量バランス的にもヤバイ。
というわけで予備魚雷9発(1本2.4t)とその格納箱に運搬装填用ビーム
一番発射管(16t)+魚雷3本を撤去。
艦橋脇のカッターとダビッドも低い位置に変更し、搭載数を大幅に削減。
探照灯と台座を移設(実際は管制器からの伝達経路まで弄らないといけないのでめんどくさそうだナ・・・・・・
で大体増える分の重量は稼げるだろうと判断。
3連装機銃も地味に1基2.8tと重く6基も積むと結構ギリギリかもしれないが
マァなんとかなるっショ?
発射管を全部おろさないのは日本海軍の割り切りの悪さをリスペクト。
p_fubukikai2_c5.jpg
p_fubukikai2_c4.jpg
途中まではエッチング使うつもりが無かったので煙突のジャッキステーもつけなかったんだけど
爆雷架と軌条にいい案がなくて結局エッチング使っちゃったので
そのままずるずると盛ってしまったのであった。

ベースはピットロードの吹雪
エッチングはおもにフジミ雪風用
長10cm砲と防空指揮所、高射装置はあまってたフジミ秋月から
発射管はピットロード武装セット4
その他小物はセット5(機銃防弾板は大鳳のあまったエッチングから)
前後マストはプラ棒で自作


ピットロード吹雪は説明書で指示されている発射管パーツが本来の特型の武装ではない九〇式なので気になっちゃうとつかえません。
というわけで本来の一二年式のために武装セット4が必要になる酷い罠。
また煙突根元の形状がお椀型給気口のII型以降との共通化のためか台形になっているのと
各給気塔の形状が変なので修正したり上部構造物はあちこち弄っています。
機銃配置などは末期秋月型を参考にしています。
(艦隊型駆逐艦としての改装なら潮や響、甲型の末期を参考にするべきだけど
 あくまで防空駆逐艦として改装したかったので)
p_fubukikai2_2.jpg

船体や発射管のディテールが多めになったのに対して
主砲や煙突がつるつるで情報密度のギャップが出来てしまい
そこはちょっと失敗でした。
次回に活かしたい。

自分は説明書どおりに組んで塗るだけだと途中であきるけど
調べたり想像したりして妄想の余地があるif改装だとモチベがもつので
艦これのif改装はとてもありがたいんですよね。
posted by 六羽田トモエ at 23:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

あけてた

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
15nenga_w3.jpg
というわけで年賀絵は早霜ちゃん。
ポニテにすると鳳翔さんに雰囲気にてるし料理も上手だし早霜はいいお嫁さんになるだろうなー
とかいいながら鈍感提督していたい。

おそくなりましたが冬コミ参加された皆さん、当サークルにお越しいただいた方々
おつかれさまでした&ありがとうございました。
おかげさまで「CONTRAIL 4th」は搬入分完売となりましたが
今後のイベントでもちまちま頒布しますのでよろしくおねがいします。
直近だと2月頭の大H州になると思います。
またメロンブックスさんのほうでも取り扱っていただいておりますのでそちらもご利用ください。
「CONTRAIL 4th」
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=115713

「COMPASSROSE Hi-MOD」に関しては委託販売はありません。
少し残っている分をイベントでもって行きます。



クリスマスに描いた早霜ちゃん
14xmas_w1.jpg

早霜ちゃんしか描いてないな\(^o^)/
posted by 六羽田トモエ at 13:11| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

夏コミお疲れ様でした

C86参加された皆さんお疲れ様でした。
当サークルにお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで搬入した新刊既刊ともに完売となりました。
宅配便で本を送り返さないで済むイベントは久々で感無量でありました・・・・・・

新刊「OVER AND OVER」についてはメロンブックスさんに委託販売を御願いしておりますので
そちらもご利用いただければと思います。
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001076044_eh_oao.php

既刊「NOTHING ELSE MATTERS」は少し残しておいた分を11月の京都文々。新聞友の会にもって行きます。
また、メロンブックスさんにもまだありますのでこちらもご利用ください。
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/212001072786/

次のイベント参加は
9/14の砲雷撃戦/軍令部酒保合同演習(艦これ)
B93 EnHANCE HEART
でスペースをいただいております。
詳細はまた近くなったら書きます

そのあとは紅楼夢、文友といった感じです。


俺、冬コミの申し込みが終わったらちょっと温泉にでもいこうかなって・・・・・・
posted by 六羽田トモエ at 21:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

ちょっと

更新作業中なので
見た目崩れてますがそのうちなおります
たぶん

イラスト置き場(GALLERY)まで手が回らなかったので明日いじります(^q^
posted by 六羽田トモエ at 21:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

たまには趣味の話でも

wl_kumano_tone.jpg
最近はあまりネトゲの話とかどこに行ったとか書かずに
イベントの告知とらくがきのまとめばかりなので
プラモの話

続きを読む
posted by 六羽田トモエ at 01:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

乙でした

例大祭お疲れ様でした!
ポスターを家に忘れちゃってスペースがどこにあるか凄くわかりにくかったですごめんなさい。

ポスター忘れたのに関しては当日本人も落ち込んだのでもうなんと言っていいか私ってホントバカorz

新刊の「NOTHING ELSE MATTERS」に関してはメロンブックスさんにて取り扱っていただいておりますので
そちらのほうもよろしくおねがいします。
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001072786_eh_matters.php

次のイベント参加予定は受かっていれば夏コミです。
それとできれば1回くらい艦これのイベントに出たいなぁと思っています。
そのあとはいつもどおり紅楼夢と文友かな?
そんなかんじで
posted by 六羽田トモエ at 20:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

お疲れ様でした

夏コミ参加者の皆様お疲れ様でした
当サークルにお越しくださった方々、ありがとうございました。

2日目の昼過ぎにちょっと顔を出したときは暑くってやってらんねえ状態でしたが
3日目は比較的涼しくて助かりましたね。

新刊のほうはメロンブックスさんで扱っていただいておりますのでそちらのほうもよろしくお願いします。
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001064016_eh_contr303.php

なお会場特典のクリアファイルバッグ等はまだ少しあるので
次の紅楼夢にもっていきます。


ポストカード用にCMYKにしたら今迄で一番酷いくらい色がくすんで泣いた夏でしたよ
posted by 六羽田トモエ at 13:24| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

お疲れ様でした

例大祭に参加された皆さんお疲れ様でした。
当サークルにお越しいただきありがとうございました。
朝家を出るときは曇っていて肌寒かったのですが
午後になると陽も出て暑くなりちょっとしんどかったですね(^q^

今回の新刊「EUCHARIS 6th」はメロンブックスさんに扱っていただいておりますので
是非こちらのほうもご利用ください。
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001061808_eh_linea.php

また次のイベント参加は受かっていれば夏コミになります。
受かってるといいなぁ。


ていうかシンキローの布都ちゃんドット絵かわいすぎだろ(*´д`*

posted by 六羽田トモエ at 22:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

例大祭10のこと

5/26に開催される博麗神社例大祭に
せ11b EnHANCE HEART
にて参加します。

頒布物は
新刊 「EUCHARIS 6th」
東方Projectファンイラスト集





会場特典としてポストカードが付きます。
既刊は「SpreadYourWings」「EUCHARIS 4th」があります。
(※「EUCHARIS 5th」は手元に残っていませんがすこしメロンブックスさんのほうにあるようです)

スケブは状況しだいなので出来るかわかりません。

また他所で描かせていただいた分ですが

・D.N.A.Softwaresさんの東方幻想麻雀4に
アリスのイラストで参加させていただいています。
http://www.dna-softwares.com/thmj4/index.html



・ピカットアニメさんのグッズ用に
レミリア&咲夜を描かせていただいています。
http://pikatto.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=601816
(ページまたいで3種ほどあります)

以上よろしくおねがいします。
それでは会場でお会いしましょう。
posted by 六羽田トモエ at 23:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

連絡

ホームページのトップhttp://heart.sabax.jp/が見れないので対処中です。
知人のサーバに間借りしていたのですが連絡つかず
状況不明なので移転先を用意しています。
とまぁこのブログにブックマークされてる方には伝えられるのですが
元々のトップページからこられる方にはblogへのリンクすら出来ず通じないのでなんとも・・・・・・(^q^

移転先が用意できたらまたこちらで告知します。
例大祭が近いので早めになんとかしたいところですね。

ついでなので
何を思ったか描いてしまった助手の格好をした文ちゃん
(文といわれないと誰だかわからない ⊂⌒~⊃。Д。)⊃)




という記事を書いて投稿した5分後に解決策を教えてもらって見れるようになったとさ
メデタシメデタシ!
posted by 六羽田トモエ at 21:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

無題でもいいですか

やっと暖かくなってきたけど花見にいくタイミングを逃した六羽田ですおはこんばんちは。
例大祭は受かっておりました。
せ11b EnHANCE HEART です。

とそれだけ報告して終わりもなんなので
ちょっと前に流れにのって描いたよっちゃん。
posted by 六羽田トモエ at 13:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

思い出したので

完全に忘れていたのですが
秋ぐらいに発売になっていました。

・ホビージャパン 東方Project カードスリーブ 「射命丸文」
http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/104000000026/

以前レミリアのカードイラストを描かせていただいた東方祀爭録関連のグッズですが
多分他のカードゲームとかでも使える・・・・・・のか?


と数ヶ月遅れのお知らせをするだけではなんなので
気分転換に描いたものを置いていきます。
気分転換なのでいつもの絵柄で描いてないし
個人的信条により犬耳をつけていないので俺得専用な感は否めない。

イベント会場でスケブに椛頼まれて「耳描きませんけどいいですか」とこたえたら「え、じゃあ・・・」とキャラ変えられてしまったりしたこともあるけれどボクは元気です\(^o^)/

posted by 六羽田トモエ at 13:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

AKEOME13

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

うん、そうなんだすまない。
ずっと寝てたので年賀イラストはまた気が向いたら・・・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

冬コミ参加されたみなさんお疲れ様でした。
当サークルへ足を運んでくださった方々ありがとうございました!
おかげさまで新刊の会場分は完売となりました。

メロンブックスさんにて委託販売をお願いしておりますので
こちらもご利用いただければと思います。
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001058167_eh_eucharis5.php

とまぁ取り急ぎそんな感じです。
次は例大祭だと思いますが
3月くらいに何かでれたらなー?くらいには考えてたり。


初ライドに出たのはいいけど
1ヶ月近く引きこもって描いてたので全然走れなくなって泣けた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
posted by 六羽田トモエ at 21:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

C83のこと

お久しぶりです、六羽田です。
世の中クリスマ・・・・・・え?なんだって?きこえないよ。

コミックマーケット83に参加します。

セ-05b EnHANCE HEART
新刊「EUCHARIS 5th」





紅楼夢のときのと同じような不真面目な感じのイラスト集です。
う〜ん、自分か自分と似た趣味の人しか得しない(^q^q^
まぁいいか。

※会場特典で文・紫リバーシブルしおりが付きます。
※数に限りがあります。無くなったら付きません。


既刊は
品切れになっていた「EUCHARIS 4th」の再版
文友で頒布した射命丸スティックポスターを少量
「CONTRAIL 2.0」「CONTRAIL 2.22」
の予定です。

また、委託で
2013年 射命丸文とゆかいな仲間たちオンリーカレンダー
「第百二十八季 文々。新聞友の会カレンダー」
を頒布します。

六羽田が表紙を描かせていただいております。

それと、はちみつれもんさんでCDのジャケットイラストを描かせていただきました。
詳細はリンク先でどうぞ〜


以上、よろしくおねがいします。

(12/29 23時頃 しおりの件を追記)

風邪やらノロにはお気をつけて
会場でお会いしましょうノシ
posted by 六羽田トモエ at 11:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

最近のことなど

イベントよりだいぶ間が開いてしまいましたが
文々。新聞友の会および同時開催のイベントに参加された皆さんお疲れ様でした。
当サークルに足を運んでくださった方々、ありがとうございます。
持っていった既刊が割りと早めになくなってしまったので
もうちょっと持っていけばよかったかななどと少し後悔しましたが
キャリーで運べる量的にあまり増やすと重くて・・・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 

既刊についてですが
「EUCHARIS 4th」「LINEA ORO」「AWAKENING」は手元に残っていません。
「AWAKENING」は少しメロンブックスさんのほうにあるようです。

スティックポスターについては少し残った分を冬コミに持っていく予定です。

そういえば冬コミで思い出しましたが受かっておりました。
セ-05b EnHANCE HEART です。
描きたいもののイメージは結構固まっているので早め早めに動いていきたいところ。
(言うだけならタダ)

寒くて捗らないときに脱線したラクガキ。
ちょっといつもと違う絵柄というか
一時期こういう絵柄でいきたかった頃があったなー、なんてしみじみと思い返す・・・・・・
トシハトリタクナイモノダナ

posted by 六羽田トモエ at 22:25| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

文友ダヨ

11月4日に京都・みやこめっせで開催される
第百二十七季 文々。新聞友の会
http://bunbunmaru-np.com/
に参加します。

参加スペースは
文-01 EnHANCE HEART
です。

新刊はありません。
色々不調でうまく描けず、質も量もないどうしようもないものを作るのは嫌だったので敢えて落としました。

代わりに、といってはなんですが
スティックポスターを頒布する予定です。
stp_aya1dr2_sy_cmyk_s.jpg

他には既刊を幾つか持っていきます。
スケブは余裕ががあればと考えています。
暇そうにしていたら声をかけてみてください。

またイベントサイトで告知されていますが
カレンダーの表紙を描かせていただきました。
第百二十八季 文々。新聞友の会カレンダー
http://bunbunmaru-np.com/2013calendar/
こちらのほうも是非よろしくおねがいします。

それと紅楼夢での新刊「EUCHARIS 4th」ですが
メロンブックスさんでは品切れになっているようです。
ありがとうございます。
手持ちも僅かですが文々。新聞友の会(余れば冬コミにも)に持って行きます。
どうしてもという方がおられましたらお立ち寄りいただければと思います。

それでは。


posted by 六羽田トモエ at 00:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする